BMW E60/M5 クラッチトラブルシュート

今日はBMW E60/M5のクラッチの点検で入庫して頂きました。
発進の時などかなりジャダーがあるとの事で、ISTAを繋いだり試乗したりしてみました。
どうやらクラッチディスクが異常に摩耗してしまっているというよりは、メンドラがサビてしまっている気がするとの事でした。
確かに動きがスムーズじゃなければガタガタしてしまいます。
今回はどのみちミッションを降ろさないといけないので、クラッチも変えてしまいたいとのご要望でした。
今日はクラッチも無いので、他にも色々コーディングをさせて頂きました^^
ちょっと思ったのですが、E60/M5はSMG3と言うらしいのですが、ちゃんとブリッピングしてくれますよね。
E46/M3のSMG2 コンプリートプログラミングも、このE60/M5のSMG3と非常に近いです!
週末の試乗会の事は疲れ過ぎてスルーしてしまいましたが、たくさんのE46/M3 SMG乗りの方がいらっしゃってくれました。
試乗会と改まっておりますが、いつも週末にいらっしゃるお客様のお車なのでタイミングがあえば乗れます(笑)
「今日は試乗車ある?」とお電話頂けたら確実だと思います^^