BMW E60/M5 クラッチオーバーホール

今日はBMW E60/M5のクラッチオーバーホールをさせて頂きました。
先日もトラブルシュートをさせて頂きましたが、部品が入荷したので早速降ろしてみました。
7速SMGミッション激重いです・・・(^_^;)
_MG_5878.JPG_MG_5879.JPG
クラッチを外してみると、もういい感じに減っていますが不都合の原因まではならないですね。
先日のM6は完璧に剥離しちゃってましたが、今回は全然問題なさそうです。
_MG_5873.JPG
ミッション側も見た目は正常なんですよね。
メンドラもサビちゃってると思っていたのですが、全然綺麗なんです。
うーん、原因としてはベアリングか?と思い外してみると。
_MG_5874.JPG
あれ?ベアリングが途中で外れてツーピースになってしまってます・・・
圧入部分が外れてしまってるなんて、凄く珍しい故障ですよね(^_^;)
_MG_5877.JPG_MG_5875.JPG
そして、今回はお客様のご要望でレリーズシリンダーも同時に交換させて頂きました。
このレリーズはミッションを降ろさないと外れないんです。
_MG_5882.JPG_MG_5892.JPG
クラッチも新品にして組み込みさせて頂きました。
組み込み後はISTAにてレリーズシリンダーのエア抜きやクラッチ調整等が必需となります。
試しにISTAで何もせずエンジンを掛けようともしましたが、今回はエンジンは掛らずでした。
_MG_5891.JPG
そしてアドバンテージのカーボンクリーンも作業させて頂きました。
以前も書きましたが、M3やM5のカーボンクリーンは結構体感的に変わってきます。
恐らく多連スロットルにはコンプリートでスロットルの洗浄をする事が多いからだと思います。
ただ、洗浄して調子が良くなる訳じゃないですよ。
_MG_5893.JPG
良く電動スロットルって綺麗にしたり、バッテリーを外したりすると調子悪くなったりする車ありますよね?
スロットルに汚れが堆積するとエア量が少なくなるので電スロの場合、汚れ具合によってスロットルを開けてたりします。
短時間のミスト洗浄なのでピカピカに綺麗になる事はありませんが、スロットルの学習をリセットしております。
他にもラムダなどもリセットや、ちょっとした調整も行っておりますので普通に洗浄するよりは体感して頂いていると思います^^
ちなみに通常の電スロにスロットル洗浄をしてしまうとセンサーからリークしてしまい、
CPUまで逝ってしまう事もあるのでメーカーからは十分注意するよう受けております。
が、M3やM5はスロットルセンサーにリークするような構造になってないので全然大丈夫です。
ちょっとだけ、調子良くなる秘密公開しました(笑)

2 thoughts on “BMW E60/M5 クラッチオーバーホール

  1. 色々と、ありがとうございました。
    発進時や1~2速の繋が悪く修理お願いしました。
    修理後は繋がりも良く絶好調です~気持ち良いですね!
    カーボンクリーンもお願いしましたが、思った以上に体感できます。
    まだE-OIL交換をしていないのでOIL交換後が楽しみです。
    以前からカーボンクリーンを施工していればと・・・後悔ですね!
    次回もよろしくお願いします。

  2. 本日はどうもありがとうございました。
    色々気持ちが良くなって頂きボク達も嬉しいです(笑)
    オイル交換の時には距離も乗られていると思うので学習もバッチリです。
    オイル交換後はもっと調子良くなると思います^^

Comments are closed.