BMW E92/M3 アクチュエーター交換

今日はBMW E92/M3のアクチュエーターを交換していました。
アクチュエーターって何のアクチュエーター?って感じですが・・・
_MG_5914_1.JPG
分かり易く言えば電動スロットルのモーターです。
V8エンジンの場合はバンク1、バンク2それぞれに付いています。
最近ではこのアクチュエータートラブルも増えてきており、突然エンジンチェックが入ってしまう場合があります。
アクセルペダルやスロットルモーターが暴走してしまうと大事故に繋がってしまう為、2系統の電圧で常にみているんです。
なので、どちらかの電圧が変化すると簡単にフューエルセーフが入ってしまいます。
しかし、モーターが逝ってもセンサーが逝っても良く考えられた構造になっており、
アクセルは効かなくてもハンドルやブレーキが効くようにアイドリングはする構造になっているんですよ^^
_MG_5917.JPG
最終的にスロットルバタフライの学習もリセットして試乗。
エンジンチェックも入らず、快調になりました。
しかし止まっちゃう系のトラブルの場合、修理後も一応ISTAを繋げたまま試乗するようになりました。
こないだ止まって車を押すハメになったので、ちょっとトラウマです(^_^;)
昨日修理したE46/M3 SMGもこの灼熱の中走り回りましたがノーエラーで快調になりました!