ブッシュ仕様とピロ仕様の違い


ここ数日お客様のお車を乗っていたので、改めて体感した事をメモ感覚で今日は書いておきます。
写真は使い回しなのですが、気にしないでください(笑)
実は先日APブレーキキャリパーを装着させて頂いたE46/M3 CSLを、ブレーキの慣らしをする為にずっとボクが乗っておりました。
このCSLは以前にもお話しましたが、Aragostaサスペンションとブレーキパッド、SタイヤだけでFSWを56秒で走る方なんです。
ブレーキは限界なので頼み込んでAPを付けてもらいましたが、オーナーさんのマイレギュレーションで、
出来るだけ素の状態でタイムを出したいらしいんです。
しかし裏を返せばブッシュも全部ノーマル。
最近E46/M3でピロ仕様のお車を乗っていたので、同じショックやバネでもブッシュ仕様とは全然違いました。
ノーマルブッシュのほうが乗り心地が悪い。
ブッシュは反力があるのでストロークすればするほど固く、一定のストロークをすると動きが止まってしまう感じ。
しかも限界付近が分かりにくく、固いんだか柔いのかよく分からない感じ・・・
当然ながらながらブッシュは1G締め済です。
本来であればもっとバネでロール量を抑えたいのですが、このままバネだけあげたらどうなっちゃうの?って感じです。
ピロにするとバネの反力がなくなるので、凄くスムーズに動くんです。
その分ストロークも増えるのでバネレートも上がってくるのですが、こっちのほうが乗り心地が良いうえにリニアな動きになるんですよ。
多分ブッシュ仕様とピロ仕様乗り比べたら、何も言わなければピロが嫌な方もピロ仕様を選ぶと思います^^
って事でオーナー様にはメールしましたが、ピロにしてくださいー(笑)