VANOS フィリスターボルト&バルブクリアランス調整

今日もBMW E46/M3のVANOS フィリスターボルトを交換させて頂きました。
最近このボルトの問い合わせが半端無いです(笑)
でもですよ、何度も言ってますがボルトを変えても保険であって、速くなる事は一切ありません。
今回は距離も走っているのと、折角カバーが開いているのでちょっと速くなるかもしれない作業をしてみます(笑)
2016_2_9_02.JPG
距離を走るとカムやらなにやら摩耗して、バルブクリアランスが変わってきてしまいます。
簡単に言えばハイカムじゃなくてローカムですね(笑)
そこでシムの厚みを変えて規定のクリアランスに調整していきます。
2016_2_9_03.JPG2016_2_9_04.JPG
シムは0.04mmごとの厚みがあり、これだけごっそりあるのですがこのシムが高い高い(^_^;)
しかも0.02mmずつ位あればいいんだけど、0.04だとちょっと削って合わせこんでいく感じですね。
これで多分速く感じられるのは無いかもしれませんが、エンジンのノイズは変わってきますね。
基本的に常温での作業になるので作業時間は2日みてくださいm(__)m