パワープーリーを装着してパワーチェック

2016_4_21_1.JPG
今日はBMW E46/M3に関する自社のパーツテストをビークルさんにてパワーチェックしてもらい検証しております。
その中で今日はオレンジパワープーリーの実力はいかほどなのかお知らせしていきます^^
良くパワープーリーを変えるとE46M3でも十何馬力アップとかいう所もありますが、さすがに10馬力もアップは体感出来ないですよね(^_^;)
車種の仕様にもよるとは思うのですが、ボクの体感で5馬力&トルク1kgアップ位な感覚でした。
ただ、あくまでも体感的なものなので、ビフォアーアフターでパワーチェックしてちゃんと数値を出したいと思いビークルさんに計測してもらいました。
シャーシで計る際に安全バンドを前後張っているんです。
この張り方でも微妙に変わってしまうとの事なので、ビフォアーアフターはプーリー以外全部同一条件で計測してもらいました。
powerpulley 002.jpg
日付と時間を見て頂けたら分かると思うのですが、プーリーを取り付ける時間だけ掛ってますのでコンディションも変わらないですね。
そうそう、シャーシ上でプーリー交換させてもらいました(笑)
結果的にはほぼ体感通りの結果になりました。
装着前317馬力 トルク約35.1kg
装着後321馬力 トルク約35.7kg
パワープーリーのみを装着して4馬力UP、トルク約0.6kgアップという結果です。
たったこれだけ?と思うかもしれませんが、例えばマフラーやDMEチューニングをしてこれ以上出力を上げられない時、
パワープーリーを入れるだけでポンと上がってしまうんですよ。
しかも全域で出力アップしているので、どこの回転域から踏んでも軽く吹け上がってくれます!
しかし日頃からエンジンをきっちり回している方は違いが分かるのですが、サーキットでしか回さない方は分からない方もいらっしゃいますね(^_^;)
何故出力が上がるのかはパワープーリーの商品ページをご覧くださいm(__)m