BMW E46/M3 SMG トランスミッション 故障修理

2016_6_30_07.JPG
最近FACEBOOKは毎日UPはしていましたが、FB手軽さに慣れてしまって、ブログが更新されてませんでした。
6月は5件しか上がってないじゃないですか・・・
全然ダメですね、今日からまたブログメインでFBにリンクするようにします(^_^;)
さて昨日福島からご来店頂いたBMW E46/M3 SMG不調。
SMG不調と一言で済まされそうなのですが、油圧のトラブルか、ミッション自体のトラブルなのか、はたまたクラッチのトラブルなのか、センサー系なのか。
実は経験がないとこれを断定するのが一番大変なんですよね。
なので、他店さんでハイドロユニットじゃないか?と言われて診断してみたら、実はもっと高額なトランスミッションだったりする場合もあります。
今回もそんな感じで地元でクラッチを交換されたけど、2速から3速にシフトアップの際シフトインジゲータが点滅してシフトが入らない症状は改善せず。
とりあえずミッションを降ろしてばらさせてもらい、治るか見てみましょうとの事でご来店頂きました。
2016_6_30_02.jpg
今回ばらしてみたらやはり故障原因はトランスミッションでした。
ここは完全に企業秘密なので写真もヒントも無いです(笑)
無事修理は完了であとは組み付け。
クラッチを変えたばかりでしたが、結構サビだらけでしたので綺麗に清掃して組み付けます。
ちゃんとグリスを塗っていればジャダーも出にくいですよ。
2016_6_30_04.jpg2016_6_30_03.jpg
ちなみにSMGの油圧系統は取り外さなくてもミッションは降りるのですが、外せば必然的にオイルは新油を入れてエア抜きしなければなりません。
お客様にとってはその方が良いと思いますので、そうさせて頂いております^^
2016_6_30_05.jpg
SMGを動かす為には色々なテストプラン(調整プラン)が全てOKにならないといけません。
例えばどのテストプランでNGなのか?を見るのも大きな手がかりになります。
ディフェクトメモリーは何が入っているのか?各システムの数値はどうなのか?
この辺りと合わせて見ていくので、現車を見てみないと正直分かりませんのでお手数なのですが、一度ご来店頂く形になります。
2016_6_30_06.jpg
今回は・・・完璧に治りました^^
試乗してみた所、3速が無くなる事なく絶好調にシフトします。
この写真でSMGランプが付いているのは、CSLのSMGプログラムをインストール中だからなんです(^_^;)
ミッションが治ったので更にインストールさせて頂きました。
ハイドロユニット交換で50万、ミッション交換で100万と言われ焦ってる方はまずご来店ください(笑)
まずは診断させて頂きますm(__)m