BMW E46/M3 VANOS トラブルシュート

当店では初めてのキャンペーンとなりますが、「BMW純正バッテリーキャンペーン」を2016年12月30日まで行っています!
詳細はコチラをご覧ください!^^

2016_11_12_b.JPG

今日は急遽入庫したBMW E46/M3でVANOS周辺からガラガラ音の異音をトラブルシュートです。
と言っても、色々ばらさないと追及できないのでお客様にご理解頂き作業に取り掛かります。
VANOS本体やVANOSのオイルポンプを回すハブが折れている場合は、ガラガラ音が出てきます。
この場合ヘッドカバーを外せば見える事もあるのですが今回は見た目問題なし。

2016_11_13_02.JPG

バノスのボルトが折れていて音が出ている場合もあるので全部外してみたのですが、これまた問題なし。
ある意味大きなトラブルじゃなかったので良かったのですが、ガラガラ音の解決には至っていません。
ひとつオイルポンプとハブのクリアランスが大きくなっているので、音は出やすいのですが根本的にこの音ではなさそう。

今回考えられる部分が2ヶ所あるのですが、1か所はこのコマの部分のガタ。
少し大きいのでこのコマもオーバーホールしちゃいます。

2016_11_13_03.JPG 2016_11_13_04.JPG

コマを外すとこんな感じの構成になっており中のスリーブが摩耗しており、ワッシャーも擦れています。
この部品も変えると、ガタがなくなりスムーズに回る様になります。
後は週明け他部品が入荷すれば、ガラガラ音が消える事を祈りながら組みします(笑)

トラックバック(0)

この記事へのトラックバックURL
http://sunbeam8.com/mt/mt-tb.cgi/3731

コメントする





最近のブログ記事

  • SUNBEAM EX
  • SUNBEAM facebookページ