BLOG

BMW E46/318,E36M3B オイル漏れ修理

| ,

本日はBMW E46 318Iのオイル漏れ修理をさせて頂きました。
2Lのバルブトロニックは必ず漏れると言っていい位ヘッドカバー周りからオイル漏れします。

2018_7_7_2.JPG

それからオイルフィルターハウジングからもオイル漏れの定番となっています。
このオイルフィルターハウジングを外す時にヒートエクスチェンジャーの水のホースを外すのですが、
プラスチックが腐食してポロっと折れてしまいました・・・
片側は既に新品に変えた形跡はありましたが、ポロった所は未交換だったみたいです(^_^;)

2018_7_7_3.JPG

とりあえずオイル漏れ修理は完了し水のホースも仮で接続した所、大部分のオイル漏れは解消しました。
オイルパンが少しにじむかもというレベルかな。

2018_7_7_4.JPG

他にもトラブルが出ているので修理。
トラコンマークとサイドブレーキのマークが黄色く点灯しています。

2018_7_7_5.JPG

よくあるDSCのプレッシャーセンサーの故障かと思ったのですが、今回はこの舵角センサーがCANの接続もされず全く反応もしない状況でした。
E92とかはステアリングを外せばコラムの中にあるのですが、E46はステアリングシャフトを外さないと外れません。

2018_7_7_6.JPG

しかも舵角センサーを新品に交換したらコーディングが必要で、ただ取り付けても反応してくれません。
とりあえず壊れた水のホース以外は全て終了致しました。
明日朝部品をとりに行けば終了になります>お客様m(__)m

そしてE36M3Bのオイル漏れ修理。
VANOSから大量にオイル漏れしてましたが、どうやら治ったみたいです。
もうちょっと様子見させていただきます。

※お知らせ
2018年7月9日、10日とピット改修の為お休みとさせて頂きます。(雨天延期します)
尚駐車場は空いておりませんが、スタッフは会社にいますので商談やお車のお引き取りは全然問題ございません。
駐車場側の自動ドアから入って頂き、3Fのフロントまでエレベーターでお越しください。
宜しくお願い致します。