ALPINA D3

_MG_1834.jpg
昨日、一昨日とお休みを頂いたので回復しましたが、なんか体調があまり良くありません。
歳をとったからなんでしょうかね?(笑)
さて今日はALPINA D3を作業させていただきました。
「乗り心地は良いのだけど、もうちょっとキビキビさせたい」との事でした。
折角のアルピナの足なのでこれを生かしつつちょっとしっかりさせようとの事で
EIBACHのアンチロールキット(スタビ)を装着します。
_MG_1819.jpg_MG_1823.jpg
E90系のフロントは何も難しい事なく普通に装着できます。
外してみて分かったのですが、このALPINAのスタビは中空だったみたいで凄く軽いです。
未確認なので恐らくって感じですが、やはりお金掛かってます。
リアは結構面倒で、スタビがメンバーの上を通ってます。
なのでメンバーを半分落とさないと抜けないんです。
リアの写真は省略させていただきますが、純正はかなり細くEIBACHにして一回り太くなりました。
装着後のロードテストではフワフワした感じが抑えられて結構いい感じです。
ただ、装着前からですがステアリングからのインフォメーションがあまり良くなく
スタビを入れても効果が半減してしまっているような気がします。
_MG_1833.jpg
一応リアメンバーも組み直してるし、アライメントは予め見てみる予定はしていました。
数値を見てみると、予想通り関係ないフロントもトーイン過多でした。
調整後はステアに対してビシっと反応してくれるようになったし、しっとりしっかりした乗り味になりました。
当然車高も変わることなく、アルピナの特性を生かしつつで結構良い感じになりましたよ。