BLOG

MOTUL Engine Clean

| ,

_MG_2038.jpg
今日はエンジンオイル交換をさせていただきましたが、
ちょっとその前にモチュールのエンジンクリーンを入れさせて頂きました。
このエンジンクリーンはどの様な物かとご説明させていただきますと、
エンジンオイル交換前にこのエンジンクリーンを入れて15分程アイドリングさせておきます。
その後通常通りオイル交換をすればエンジン内のスラッジなどの汚れも綺麗になってしまうのです。
(ただしフィルターも要交換です)

実際昨日もエンジンクリーンを入れさせていただいたのですが、
カムホルダーが見えるお車だったので入れる前は正直『汚いなあ』と思っていましたが、
15分後にはマジで綺麗になっていたので凄いと再認識しました。

_MG_2036.jpg
そこで、実際どの位綺麗になるのか、皆さんに判る様降ろしているエンジンがあるので開けて実験です。
本当は実車で入れる前にカバー外して確認し、入れた後に過熱させて清掃後再びカバーを外して確認するのが理想ですが
それはちょっと厳しいので外れているエンジンで勘弁してください。。。
このエンジンはちょっと酷いですけど、見えないだけで結構汚れるんです。

今回赤丸にエンジンクリーンを数滴まんべんなく付けて3分程放置してみました。
3分経った位だと全然変化が無かったので、堪え性のないボクはウエスで軽く擦ってみました。
赤丸がエンジンクリーンを付けて、青丸は何も付けていません。
同じ様に両方とも軽く擦ったのですが、やはり汚れの落ち方が全然違います。
本当は通販みたいにビデオに撮ってみるのがもっと判り易いのでしょうけど(笑)

¥3,843-で綺麗になれば安いと思いますので、オイル交換前に一言お掛けください!
同時にFuel System Cleanもおすすめです!