BLOG

BMW E92M3 ミッションオイルとブレーキフルード

| ,

今日は定期的なオイル交換でご来店頂いたBMW E92M3。
Moty'sで作ってもらったゲトラグ用ミッションオイルはサーキットで最高のフィーリングであって最強。
ゲトラグとなってますが、ZFのミッションでも全く問題ありません。
そしてSMGからMT化するE46M3には必ず入れているレヴィテックG5。
MTのシフトがスムーズになる事を実感できますし、SMGミッションでもギアの入りが良くなります。

そしてMOTULのRBF700ブレーキフルード。
実はブレーキフルードを作れるメーカーって限られています。
600、660、700とか聞くオイルは販売しているメーカーは違えど、製造メーカーが同じだったりします。
WEBでは詳しい話は出来ませんが、性能差があまりないのはそうゆう理由だったりするのではないでしょうか。
(当然ながら微妙に内容はことなっていると思いますが・・・)

その中でもMOTULのRBF700は最高でありながら比較的お求めやすい価格となっております。
是非お試しください^^

2021_1_30_2.JPG

そして最近多いE92M3のオイル漏れ。
オイルフィルターハウジングからのオイル漏れが結構増えてきました。
オイルドレーンボルト付近が漏っている場合、ドレンでは無くこのオイルフィルターハウジングからの漏れが多いです。
最近買ったファイバースコープが滅茶苦茶使えます。
iPhoneにwifi接続して見れ写真も撮れるので、凄い時代になったなあと感心します。

2021_1_30_3.JPG

そして純正部品ではないのですが、E92M3のパワープーリー装着車のトラブル。
純正ベルトと長さが違うので、パワープーリー専用の長さを交換しないとダメなんですが、この両面リブベルトはここのメーカーのしかないんですよね。
当社では何年も入手が出来ないので切れる前にクランクプーリーをノーマルにして純正ベルトに交換しています。
前期はベルト交換は出来ますよ。