VW GOLF5 GTI SPIRIT開発開始!

_MG_1615.jpg
今日はGOLF5 GTIにSPIRITのショックをテストで装着しました。
前後全長調整式、減衰力20段調整式です。
今回の目玉はリアショックの減衰調整方法。
先日のR56のように下側にダイヤルが付いており工具なしでも減衰力が変えられます。
今日本当はメーカーの人間と中身をバラしてセットしていく予定だったのですが、
メーカーの人間は突然具合が悪くなってしまい倒れてしまったそうで今日は来れませんでした。
お客様には申し訳なかったのですが、とりあえず装着して普通には走れる状態までは持っていきました。
フロントは軽く手直しは必要ですが、割と良い感じだったのですが、リアは伸びと縮みが逆転してしまっていました(泣)
伸びで合わすと縮みが足りな過ぎで、縮みで合わすと半端無く伸びが固い。
ショックをバラす前提だったのでおおよその減衰力なのでしかたないのですが。。。
このままではいくらなんでもお渡し出来ないので、伸びに合わせて縮みをバネで調整しました。
お客様とロードテストに出てみたのですが、『以前のサスキットより減衰は効いているけど、乗り心地が良いね』と言ってらっしゃいました。
まだまだショック側の改善しなければならない所が多々あるので50点位なのですが、
お客様にとっては既に高得点みたいです。
これから本格的にGOLF5の開発をしていきます。