E46M3 SMGトラブルでエンジン不動 SMG→6MT化!

SMGトラブルによりエンジンが掛からなくなったコチラのE46M3、積載車にてご入庫です^ ^

遠方からのご来店ありがとうございますm(_ _)m

どういう経緯かは知りませんが
ディーラーに9ヶ月間ほど入庫してたとか(^_^;)
さっそく診断してみると、ハイドロユニットの油圧が無く、エンジンが掛からない状態に。
ハイドロユニット交換するくらいなら
SMGをやめてマニュアルにしよう!
との事で、SMG→6MT化の作業開始です(^^)

いつもの様に
不要なSMGパーツを取り外していきます

セレクターレバーにステアリング裏のパドル、
ブレーキペダルはクラッチペダルを取り付ける為に外します

ハイドロリックユニットにSMGコントロールユニット、SMGポンプリレーとヒューズも。

次に、トランスミッションを降ろしてクラッチレリーズ、アクチュエーターを外します。
ベルハウジング内は、オイルでベトベト・・・

真っ黒でした(^^;;
プレッシャーバルブからのオイル漏れで
ベトベト&真っ黒に。。。
プレッシャーバルブのシールを交換し、
トランスミッションをキレイに洗います(^^)
もちろん、
ベトベトになったアンダーカバーも洗ってます。

キレイ、サッパリしたのでミッション側の作業をやって行きます(^-^)

ベルハウジングを外してゴニョゴニョと加工し、
各オイルシールやスリーブ、ボールピン等を新品に交換します

トランスミッション側の作業は終了
マニュアルミッションに生まれ変わりました^ ^

次は、センタートンネルに穴を開け
シフトレバーの取り付け。
かなりマニュアル車っぽくなって来ました(^^)

クラッチペダル、レリーズシリンダーを組み込んだら、ミッションを載せて行きます

今回、クラッチ交換は無しだったのでクランクシャフトリアシールの交換はしていませんが、クラッチも純正or社外で交換時には、クランクリアシールも交換してます^ ^

ブレーキペダルを戻して、シフトノブを取り付けたら、ほぼ完成!もちろん、シフトノブのイルミも点灯します^ ^
今回は純正シフトレバーを使用していますが、IRP等のショートシフターに変更も可能です。
最後に各コントロールユニットをマニュアル車用にコーディング&プログラミングしたら完成!!

仕上げに、エンジンルームをピカピカにして作業終了〜(^^)

9ヶ月間のエンジン不動。。エンジンオイルは完全に下がったドライスタート状態。点火カットしてクランキングをし、オイルを循環させてからの〜 エンジン始動!警告灯の点灯も無し!!

もちろん、SMGの修理も可能でしたが、
ハイドロユニット交換の金額を考えたら、
6MT化も、アリですね^_^

第二の人生スタート!
って感じですかね!(≧∇≦)
ちょっと言い過ぎかな^^;

SMGトラブル、SMGは絶好調だけど
気分を変えて6MTにしたい!
ナドナド、お気軽にご相談ください^ ^