BMW E46M3 車検&メンテナンス

今までE92M3がリフトを使っていたのですが、昨日着地しましたので本日からBMW E46M3のメンテナンスに入ります。
ギアが入りにくく、一度もクラッチを交換していないとの事でミッションを降ろして確認していきます。
というより、お客様よりミッションを降ろすならもうクラッチはもう交換しちゃってと言われていたので部品はほとんど用意済。
2019_6_8_2.JPG2019_6_8_3.JPG
フライホイールを外してクランクシールも交換。
クラッチの他にもレリーズシリンダーなども交換して、凄くスムーズに動く様になりました。
ギアの入りも問題なさそうです^^
2019_6_8_4.JPG
明日からはVANOSオーバーホールなど作業しますので、24か月点検を行いながら進めております。
見て頂ければわかると思うのですが、エンジンルームもピカピカで綺麗です。
やはり綺麗にしている方はメカニカル的にあまり分からなくても、ご自身のお車のコンディションは良く分かっていると思います。
綺麗にする事によってオイル漏れや破損などの状況もすぐにわかります。
まあ、綺麗にしているお車は点検してもちゃんと整備されていますね。
なのできっと私どもの仕事もちゃんとしていないと、すぐに気が付かれると思います。
壊れてから修理交換するのか?
壊れやすい部品なら予め交換しておくのか?
過剰に心配して交換する必要は全くありませんが、途中で壊れて動かなくなってしまう可能性があるものは替えておきたいですよね。
一番はその車のパフォーマンスがちゃんと引き出せているか?ではないかと私は思うんですよね。
あっ、一番は安全が第一ですね^^

BMWの関連記事

2024.03.03

SunBeamオリジナル TE37 ブラックエディション

2024.02.20

BMW F82M4 CSとノーマルLSDの検証

2024.01.09

BMW E46M3 クロモリ 軽量 シングルマス フライホイール

2023.12.29

SunBeam オリジナル TE37 ブラックエディション

2023.12.05

盛り上がり過ぎたBMW TIME ATTACK‼︎

2023.12.03

BMW F87M2 アクセルペダルスペーサー

2023.12.02

吸気温度

2023.12.02

BMW M1000RR コーディング

E46M3の関連記事

2024.01.09

BMW E46M3 クロモリ 軽量 シングルマス フライホイール

2023.12.29

SunBeam オリジナル TE37 ブラックエディション

2023.12.02

吸気温度

2023.11.26

BMW E46M3 SMG レーシングパドルキット

2023.10.20

BMW Time Attack!! 2月6日開催決定

2023.10.18

E46M3 ワイドCSL 会社まで完走できました

2023.09.29

E46M3 SMGトラブルでエンジン不動 SMG→6MT化!

2023.09.21

車検に関する重要なお知らせ

SMGの関連記事

2024.01.09

BMW E46M3 クロモリ 軽量 シングルマス フライホイール

2019.10.15

BMW E46M3 SMG→6速MT化

2019.08.11

BMW E46M3 SMGトランスミッション修理

2019.05.09

BMW E46M3 SMG 不動からバージョンアップ

2019.04.21

BMW E46M3 SMGトラブルシュート

2019.02.12

BMW E46M3 SMGクラッチトラブルシュート

クラッチ交換の関連記事

2024.01.09

BMW E46M3 クロモリ 軽量 シングルマス フライホイール

2019.08.11

BMW E46M3 SMGトランスミッション修理

2019.05.09

BMW E46M3 SMG 不動からバージョンアップ

2019.03.09

BMW E46 M3 BC Racing 車高調他