BMW E46M3 CSLメドレー

まずは1台目のBMW E46M3 CSLのトラブル。
リアのアッパーマウントが破損して突き上げていました・・・
ノーマルでは絶対ありえないトラブルです。
2021_7_2_1.JPG
新たに発注した部品と付いていた部品の違いは金属の大きなワッシャーが入っている事。
このワッシャーはシャフトを貫通しませんのでちゃんと面で受けられます。
このワッシャーが無いと、細いシャフト径でグイグイアッパーマウントを点で受けてしまうので貫通しますよね。
2021_7_2_3.JPG
これが正解の組み方です。
他にも写真を撮り忘れてしまいましたが、テンショナープーリーやベルトなども交換。
以前も違うCSLを乗ってましたが、その時には無い音がする!との事で交換させて頂きました。
洞察力も驚きですが、CSLおかわりもかなり驚きました^^
2021_7_2_4.JPG
そして2台目のE46M3CSLのトラブル。
私どもは作業していませんが、こちらのCSLはMT化されています。
その際に原因不明でエンジン始動が出来ない事が頻発していたとの事。
実は前回この原因はEWSへの配線を微妙な加工していてEWSが始動させない事で判明。
それは対策して直したのですが、センサー類が心配との事で注文頂いておりました。
2021_7_2_5.JPG2021_7_2_6.JPG
クランクのピックアップセンサーとキャタ前のラムダセンサーを予備的に交換でご来店頂いたのですが、なんか調子が悪いとの事。
確かにラムダセンサー両方真っ黒で、嫌な予感しかありません・・・
診断機にて診断してみるとVANOSのエラーが出ていたので、VANOSテストをしてみるとテストプランは途中で終了してしまった上に症状は更に悪化。
ソレノイドバルブも正常な物と変えたけど全く変わらず・・・
日本には在庫が無く改めてVANOS本体交換となりました。
2021_7_2_10.JPG
3台目のE46M3CSLはトラブルではなくプチレストア。
カーボンとクリアがポツリポツリと剥離してしまうカーボンルーフ。
最近ではE92M3も出てきていますよね。
ずっと日の当たる駐車場だったので、かなりダメージが進行しておりましたが・・・
2021_7_2_9.jpg
こんなに綺麗になりました!^^
全て剥離し何度も繰り返しクリアを塗って磨かないとこうなりません。
2021_7_2_7.jpg
またクオーターガラスの下側と上側の黒いモールも交換。
ここを綺麗にするだけでめちゃめちゃ蘇りますが、上側のモールは恐ろしく高額となっております。
他にもルーフやピラーの内装がはがれていたのも交換。
今までのお車とは思えない位ビシっとプチレストア出来ました^^
2021_7_2_8.JPG
そして4台目のE46M3CSLは当社デモカーのワイドです。
先日しらちゃけたカーボンのボンネットフィンでしたが、艶艶なカーボンになって気分は上々です!^^
これを機に気になる所全部直しちゃおうかな。

CSLの関連記事

2023.12.02

吸気温度

2023.10.18

E46M3 ワイドCSL 会社まで完走できました

2020.03.03

RAYS TE37

2019.11.16

BMW E46M3 WIDE CSL復活に向けて その3

2019.08.16

BMW E46M3 カーボンパーツ装着

2019.06.02

BMW E46M3 カーボンサージ 取り付け

2019.02.19

BMW E46M3 カーボンサージタンク 取り付け!

E46M3の関連記事

2024.01.09

BMW E46M3 クロモリ 軽量 シングルマス フライホイール

2023.12.29

SunBeam オリジナル TE37 ブラックエディション

2023.12.02

吸気温度

2023.11.26

BMW E46M3 SMG レーシングパドルキット

2023.10.20

BMW Time Attack!! 2月6日開催決定

2023.10.18

E46M3 ワイドCSL 会社まで完走できました

2023.09.29

E46M3 SMGトラブルでエンジン不動 SMG→6MT化!

2023.09.21

車検に関する重要なお知らせ

メンテナンスの関連記事

2021.06.26

BMW Z4M BBS RI-Aなど

2021.06.23

BMW E92M3 AP Racingオーバーホール、ハブベアリ...

2021.03.05

BMW E92M3 納車整備