BMW E46M3 リフレッシュ

先日KONIショックに交換させて頂いたBMW E46M3。
ショック交換によって気持ちよく走れる様になったものの、段差をゆっくりと乗り越えた時にゴキっとした音は消えないとの事。
そこでフロントのボールジョイント部から出ているっぽいので、タイロッド、ロアアームを交換。
2019_3_5_2.JPG
フロントロアアームブッシュは切れて無いので音の原因ではないものの、やっぱりここまで交換していたらブッシュも交換ですね。
2019_3_5_3.JPG
そしてオルタネーター交換ついでに当社オリジナルのパワープーリーを取り付け!
する予定だったのですが・・・
ウォーターポンプがガタガタ動く位ガタがあります。
こんなにガタがあって水漏れしていないのは奇跡ですね。
2019_3_5_4.JPG2019_3_5_5.JPG
日を改めてウォーターポンプを交換。
新品に比べてやはりガタがあるポンプは回すにも抵抗感があります。
ウォーターポンプを新品に変えてパワープーリーを装着したので、かなり気持ちよくエンジンが回るんじゃない?
やはり「2700〜2800回転位からトルクの盛り上がりが体感でき、トップエンドまで力強く回り、ご機嫌です。」との事です^^
今回のウォーターポンプは音もしていなかったので、ベルトを外さないとガタは確認出来ませんでした。
やはり日頃の法定点検は大事なんだなあと思いました。

BMWの関連記事

2024.03.03

SunBeamオリジナル TE37 ブラックエディション

2024.02.20

BMW F82M4 CSとノーマルLSDの検証

2024.01.09

BMW E46M3 クロモリ 軽量 シングルマス フライホイール

2023.12.29

SunBeam オリジナル TE37 ブラックエディション

2023.12.05

盛り上がり過ぎたBMW TIME ATTACK‼︎

2023.12.03

BMW F87M2 アクセルペダルスペーサー

2023.12.02

吸気温度

2023.12.02

BMW M1000RR コーディング

E46M3の関連記事

2024.01.09

BMW E46M3 クロモリ 軽量 シングルマス フライホイール

2023.12.29

SunBeam オリジナル TE37 ブラックエディション

2023.12.02

吸気温度

2023.11.26

BMW E46M3 SMG レーシングパドルキット

2023.10.20

BMW Time Attack!! 2月6日開催決定

2023.10.18

E46M3 ワイドCSL 会社まで完走できました

2023.09.29

E46M3 SMGトラブルでエンジン不動 SMG→6MT化!

2023.09.21

車検に関する重要なお知らせ